2014年8月26日火曜日

台風時期は電話代行やコールセンターが大忙し。その訳は?

先日の投稿で「台風に見る統計情報の活用」なる話をさせて頂いた。
その後、先週には広島で大雨による災害が起こり、北海道などでも土砂災害が発生してしまっている。
統計データの利用が広まっているとは言え、まだまだな部分もあるのだろう。
どんな方法でも構わないので、人々が安全に、そして安心して生活できるように
なってもらいたいところである。

さて、このブログは「電話代行ブログ」というもので
どうしてこんな名前なのかと言うと、理由は簡単。
私自身が現在電話代行という職種について仕事をさせて貰っているからです。

そんな電話代行という職種。皆さんは知らないでしょうね。
詳しくは後日させて頂こうとは思いますので、今回は簡単に紹介。
電話代行というのは、企業や個人事業者が忙しかったりする時に
代わりに電話を受けさせて頂く仕事です。

電話の代わりをする。ということで、電話代行となるわけです。

さて、そんな電話代行という仕事ですが
様々な電話の代行をさせて頂くことがあります。
日頃からうるさく架かってくる営業電話への対応だったり
商品の受注を行う電話受付だったり。
そんな中で今の時期に忙しく鳴るのが、トラブル対応の電話代行です。

皆さんもありませんか? エアコンが突然壊れたとか
台風でシャッターが開かなくなってしまったとか
そんな時に電話をした場合、もしかすると電話代行の会社が電話の受付をさせて貰うことがあります。

先に断っておきますが、自社でないコールセンターに電話させている、と
裏切られた気持ちになっていませんか?
そんなことはありません。実際今の社会は分業化が進んでいます。
知られないところで、様々な分業が始まっています。
なので、今後さらに加速するとかんがえられるので、気にする必要もないのです。

どうして電話代行が忙しくなるかと言うと、台風時期になると
様々なトラブルが全国各地で発生します。それによりトラブル対応の電話が鳴り
毎日忙しくなるわけです。

皆さんが台風被害などで、業者へと電話した時、もしかすると
私のは働いている電話代行会社で対応をささて頂いているかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿