2015年1月9日金曜日

おめでとうございます。2015年未年(ひつじどし)が始まりました!

どうも皆さん、あけましておめでとうございます。
2015年も始まりまして、一週間が過ぎました。
いや~、正月元旦に更新をしたかったのですが…
やれ初詣だ、やれ家族サービスだ、やれお年玉だ、やれ駅伝だ。
ってな形で、いろいろと忙しく。気がつけば一週間以上が経っていた、というわけです。

さてさて、こういう年賀のブログ投稿は
「2015年の抱負」なんていうのが定番とは思いますが
まあ、適当に思いついたないようを適当に書いているような
なんとも言えないブログなので
特段目標もなく、ただ更新できたら。なんて考えている新年一回目の投稿です。

ところで、年末年始。皆さんテレビなど見ていました?
私は、年末の大掃除、大晦日。他に初詣だとか、家族サービスなんかもありながら合間合間で コタツに入りながらテレビを見ていたのですが
そんな私が少し気になったことがあります。
年末のある時期(大晦日よりも前、12月28日~30日ほど)
妙に「冠婚葬祭」のCMが目についたような気がするのです…。

私の所は関西ローカルということで、東京や福岡、名古屋など
お住まいの地域では、その地域に根ざしたCMなどが流れたりするので
あくまで私個人の印象という部分から出ませんが
CMの放映枠が増えているように感じたのです。

ということで、どうして増えたのか少々考察してみました。
まず、年末年始ということで、仕事終わりがあり
テレビというメディアを見る人の絶対数の増加。
それに伴いCMを視聴する人も増加する。つまり、CM効果の増加が望める。

それとは別に、年末年始ということで実家などに帰省する人がいる
という部分に狙いがあるのでは、と考えています。
帰省するということは、久しぶりに家族が顔を突き合わせる訳です。
その時、親ならば子の将来を気にしますし
子なら親の今後を気にします。家族愛というやつですね。

となれば、独身の子供がいる親は結婚を気にするでしょう。
その逆もまた然りです。
そう言う意味でも、年末年始での「冠婚葬祭のCM放送」は理にかなっているのではないか。
なんて、考えてしまうのです。

この理論で言うと、今年の8月のお盆なんかにも
「冠婚葬祭のCM放送」が多く見られるかもしれませんね。